5、銘柄の選び方

ここでは、「5、銘柄の選び方」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)

 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


今回は株で資産運用する上でかなり大事になってくる取引する銘柄の選び方について書きます。

まず選び方なのですがこれは3、株の資産運用のスタイルをある程度決めるの運用スタイルと、順張りと逆張りをするかによって変わってきます。
また、人によって全然やり方は違うので、ここに書くのはあくまで1つの例です。


デイトレードから説明していきたいと思います。

1、デイトレード

デイトレードはやり方によっても変わってきますが、お勧めの選び方は毎日のランキングから選ぶのがいいと思います。
ヤフーファイナンスのランキングや、各証券会社で見られるランキング情報を見るといいと思います。

選ぶポイントはまず出来高が多い事とボラティリティがある事です。
出来高が少なすぎる銘柄では板がスカスカで利益確定、損切りがしたくてもできない時があります。
また、出来高があってもほとんど動かない銘柄はやりずらいです。

また、ヤフーニュースなどから材料を探してきて、材料が出た株を取引してもいいと思います。
材料が出た銘柄は動きやすいからです。

ヤフーファイナンスのテクニカル関連ランキングから選んでもいいと思います。

あとは他の方のブログから選んでくるという方法もあります。

選び方に絶対の正解はないので、自分にあった方法を見つける事が大事になると思います。




2、スイングトレード

スイングトレードの場合は基本的にトレンドに沿った取引をしたほうがいいと思うので、トレンドがはっきりしたものを選ぶといいと思います。デイトレードのようにランンキングから引っ張ってきてもいいと思いますし、日足チャートを見て、トレンドがはっきりしたものを探してきてもいいと思います。
トレンドを見る時にはチャートにトレンドラインを引くのがお勧めです。

移動平均戦から大きく乖離した銘柄を1日くらいの保有期間で逆張りで取引するのもいいと思いますが、この方法は経験が必要だと思います。そのまま乖離がもっと大きくなってしまう可能性もあります。

また銘柄を買う時には何か材料が出ていないか必ずチェックしましょう。
決算発表銘柄を持ち越すのはできるだけ避けたほうがいいと個人的には思います。

スイングトレードの場合はデイトレードよりも保有期間が長いので慎重に銘柄を選んだほうがいいと思います。


3、中長期投資

中長期で銘柄を保有する場合はまずチャートを見て、トレンドラインを引いてトレンドをしっかりチェックしたほうがいいいと思います。チャートも日足だけでなく、週足、月足も見ましょう。
中長期の場合はトレンドに沿った取引をしたほうがいいと思います。

そしてチャートだけでなく、ファンダメンタルもしっかりチェックしましょう。
ファンダメンタルをチェックする時には四季報が役に立ちます。
書店で買うか、イートレード証券なら四季報を見る事ができます。
会社四季報 2008年 3集夏号 [雑誌]
財務状況がしっかりしていて、業績もよい銘柄を選ぶ事が大事です。
赤字続きの会社などには注意しましょう。

ただし将来性のある会社を買うというのもありだと思います。
昔ならヤフーなどは有名です。まだITがしっかり浸透してない次期に先を見越して投資するという投資方法でした。
この先成長が期待できる業界を調べて投資するというのもいいと思います。

中長期なら、PBR、PERなどの割安性を計る指標も参考にしたほうがいいと思います。
また、同じ業界の動向も見る必要があります。

経営者がどのような人なのか、会社は株主を大事にしているかなどチェックする事は多いです。
予想配当利回りも中長期の場合は重要になってきます。
世界の景気の動向、日本の景気の動向、日経平均のトレンドもチェックしたほうがいいでしょう。

中長期投資の場合はとてもチェックする事が多いですが、本当の意味での投資と言える方法なので意義のある投資方法だと思います。自分が応援したい!と思う会社の株を買うのもありです。



全ての取引方法に言える事はやはり自分にあった選び方を見つけるとという事が大事になってくると思います。正解はないので、日々勉強、研究をしてみてください。きっと楽しいと思いますよ。

株式投資は余裕資金でしましょう。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nezumin85.blog71.fc2.com/tb.php/67-d07b4adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。