TBSの元女子アナウンサー、川田亜子さんが自殺

ここでは、「TBSの元女子アナウンサー、川田亜子さんが自殺」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)

 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 




 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


昨日とてもショッキングなニュースが流れました。

TBSの元女子アナウンサー、川田亜子さんが自殺

↓上の記事の一部
26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から家族あての遺書と練炭が見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。


川田さんを今までテレビでなんとく見ていましたが、この記事を見て川田さんの事を少し調べてみました。
川田さんは元TBSアナウンサーで、2007年4月からフリーのアナになったとの事。
川田さんはブログもやっていて、最近ブログでも様子がおかしいとの事なので、ブログも見てみました。確かに元気のない文になっていました…。

川田さんは年収もアナウンサートップクラスで、容姿端麗で人生的には充実しているのではないかと個人的には思うのですが、トップクラスの方でもそれぞれ悩みはあるのでしょうか。
お悔やみ申し上げます。



最近硫化水素での自殺も多発しているみたいですが、自殺が増えているのでしょうか。


「過労自殺」過去最多の81人 2年間で倍増

過労での自殺は増えているみたいですね…。
内需の拡大は見込めないので頑張らないと経営はよくならない。さらに団塊の世代の退職、人口減少で人手不足。
このような要因で労働状態は悪くなっているようです。一人当たりの負担が多すぎる状態なのでしょう。



図録主要国の自殺率長期推移(1901~)
というサイトを見つけました。
どうやら国民性や経済状態などによって自殺率は変化するみたいです。
やはり経済状態が悪化すると自殺は増えるみたいですね。



日本は世界的に見ても自殺率が高い国みたいです。
真面目な方が多いのでしょうか。
戦後自殺率は増加し、日本は世界一になりました。
その後、社会福祉制度などが整い、高度経済成長期になると減少。
しかしその後オイルショックで増加。バブル景気で減少したものの、
バブルが崩壊後は自殺者は増加したそうです。



韓国もアジア通貨危機後に自殺率が増加している事から、かなり経済と自殺率は密接に関係している事がわかります。

日本における自殺の精密分析というページではかなり細かな分析をしています。

色々な文を読んでみると、どうやら無就業者の方の自殺率が高いみたいです。
ここ最近日本では無就業者に分類される失業者の方が増えていました。

経済を回復させ、雇用者を増やせば自殺も減るので、なんとか政府には頑張って経済を回復させて欲しいです。ただし最近は雇用形態と格差も問題になっているみたいですね。
福祉の問題なども残っていますし、問題は山積みのようです。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nezumin85.blog71.fc2.com/tb.php/46-b2a3a774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
