★ニュース★ トヨタ為替の影響で減益計画! と日本の経済構造

ここでは、「★ニュース★ トヨタ為替の影響で減益計画! と日本の経済構造」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)

 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 




 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


トヨタの見通し発表が出ましたね。
トヨタの09年3月期は3割の営業減益計画、円高が影響

為替と業績は密接に関係していますね。
何せFXをやっていたら個人でさえドル円が1円変わるだけで大損害になったりしますからねw
トヨタみたいな大企業なら業績にかなり影響が出ます。
明日のトヨタはどうなるやら…。自社株買いするみたいですけど。
株価と株主に気を使ってます。いい企業ですね!
想定為替レートもだいぶ円高ですね。

今のところダウ上がってるから上がるのかな。
ただ右側のドル円チャート見るとわかると思うんですけどめっちゃ円高!
このブログ便利w
このまま行くとまた輸出企業の株価も下に行きそうですね(><)
FXシュミレーション取引でドル円105円で買ってるので爆死ww
ストップロス入れ忘れたwシュミレーションでよかったw
FX始める方はくれぐれもまず練習してからにしてくださいねw

それはさておきw
日本の経済の流れは

日本はみんな株などを買わずに貯蓄をしたがる

市場に出回るお金の量が減りやすい

日本は物価が下がりやすい(デフレになりやすい)
らしいです。
で、不況時は物価が下がっている事が多いので(デフレスパイラル)

(デフレスパイラル)
物が売れないから価格下げて売ろうとする(物価安)

売り上げ減

業績悪化

給料減

物が売れないから売るためにまた価格下げる(物価安)
けど給料上がらないから売り上げ個数は上がらない。

売り上げ減

繰り返し ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


この流れを断ち切るために金融緩和政策をするわけです。
金融緩和で金利を下げると

金利下げる

貯金しててもあんまりお金増えない

貯金を下ろして使おうとする機会も増えるし
みんなお金を利回りのいい金融商品に回す(設備投資UP!)
株価も上がる!

借りる時の金利も下がるからみんなお金を借りて物を買う
(家や車はほとんどの人はローン組んで買いますよね)

売り上げUP!

業績が良くなる

給料UP キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! 
(でも最近企業は業績良くても給料ケチる!) (・A・)イクナイ!

みんな物を買う!

売り上げUP!

繰り返し

といい流れになるわけです。
でも今日本は超低金利なのになかなか消費が増えないですよね。
それは多分先にもあった売り上げ上がっても給料をなかなか上げないのと
今までのように人口が増えないのが大きく影響してます。

しかも今は物価が上がってるのに景気は下がるスタグフレーション!
(スタグフレの解説は気が向いたらまた詳しくやろうと思います)
かなりまずい状態ですね…。

というか暫定税率廃止すればいいのに…。事実上の減税でしょ。
色々な種類の税金にも関係あるらしいからせめてガソリンの税は廃止してもいいでしょ。
多分道路族とかの利権維持のために廃止できないんだろうけど。
日本は腐ってますな!
税金とって道路作ったりする利益と減税でできる新たな消費なら
後者のほうが利益が大きいでしょ!波及効果が多分高い!
欧米もガソリン税は高いから日本も同じでいいと言うけど
欧米と同じ事してたら抜け出せないでしょ!ただでさえ経済で出遅れてるのに。
このガソリン税の影響についてはそのうち気が向いたらグラフ付きで
ミクロ経済学の視点で解説したいと思います。

明日は株価どうなるのかな。

トレイダース証券。FXのシュミレーション取引ができます。シュミレーションはもちろん無料!
僕も参加してます。






ブログランキングに参加しました。気が向いたらポチっとお願いします。
人気ブログランキング




モバゲー(携帯から無料でゲームなどができます。移動中の暇潰しに最適!)















英会話を覚えるためのドラマ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nezumin85.blog71.fc2.com/tb.php/12-a8a7c678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
