経済

ここでは、「経済」 に関する記事を紹介しています。

--/--/--(--)

 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


日経平均の日足チャートにトレンドライン引いてみました。
ペナント作ってますね。
今NYダウがかなり下げてるんでこのまま行くと下に抜けそうです。
もっと期間の長いチャートなら下げトレンドなんで下に行く確率が高そうです。
アメリカの決算もひどいですし…。

ワコビア 2008年7~9月期決算

3ヶ月で236億ドル(約2兆3600億円)の赤字は強烈ですね…。
ワコビアはウェルズ・ファーゴに今年末までに救済合併されるらしいですけど。
銀行は経済において心臓とか肺のような役目で血のような役割の資金を調達する役割があります。
経営難で企業、個人に貸し渋り、貸し剥がしが起きれば実態経済への影響は計り知れません。
日本の失われた10年のようになってしまうのか…。かなり心配です。


日経平均株価 10月下旬





スポンサーサイト

 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


お久しぶりです。
更新できなくてすいません。
まだ忙しいので、取引などは10月下旬か11月上旬まではできません。
相場は一応毎日チェックしてます。
取引を再開したら報告したいと思います。
今後は取引再開まで短い内容になると思いますがちょくちょく更新できればしたいと思います。

今回私もたまにこのブログで勧めていたジョインベスト証券で事故が起きたようなので
報告します。(今は手数料値上げなどもあったために私からはお勧めできません)
この事件を見てもジョインベスト証券はお勧めできません。


この事件の探偵ファイルでの記事
詐欺で告訴も? ジョインベスト証券・前代未聞のトラブル!/ニュースウォッチ


事件は10月14日火曜日に日経平均が前日比1117円高で14%を超える大幅上昇を記録した日
ジョインベスト証券を使用している投資家の中でストップ高比例配分になっている銘柄に
注文を出した方々に起きました。

この日、もしくは15日未明結局その注文は有効から注文失効という表示になったそうです。
そして注文のために拘束されていた余力の金額も戻り
15日前場からはそのままトレードができたそうです。

しかし16日未明(午前3時頃)なんと14日にS高で注文を出した注文が遅れて約定!
もちろん14日のS高での値段でです。
16日の日本市場は歴史的な下げを記録したために当然投資家は大きな含み損を持った銘柄を
抱える事になりました。

しかもジョインベスト証券ではこの2日間の信用金利も取り、約定分の手数料も取るとの事です。
この取引によって追加証拠金の差し入れが必要になった投資家には追証を払えというのです。
もちろん損失補填はしないとの事です。
これはあまりにもひど過ぎる事件です。
仮にこれが許されるなら何年も前に失効した注文を復活約定させる事も可能になってしまいます。

ジョインベスト側はシステム委託側の遅延が原因だからこちらには責任はないとの事ですが
投資家はジョインベスト証券に対して取引を任せているのでその説明では納得できるはず
ありません。

仮にシステム遅延が起きているのなら注文失効を表示させるのはおかしいですし
システムトラブルでまだ約定が完了していないのに失効と表示させたなら
余力を拘束したまま15日のザラ場が始まるまでにその事を投資家に早ややかに伝えるのが
証券会社としての最低限の義務であると言えるでしょう。

さらに14日の比例配分ではその他の証券会社でも遅延は起きましたが、2日遅れて約定
した会社は他にはありません。ひど過ぎる対処と言えるでしょう。

おそらく被害を受けた投資家の方の中には訴える方も出てくると思われますが
個人投資家保護のためにも是非頑張って欲しいと思います。

さらにこのような事件が起きているのにテレビのニュースでは全く報道されていないのも
不思議です。
今後この事件がどのようになっていくのか注目していきたいです。






 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


ガソリン高騰で「車離れ」始まった 通行台数減り、駐車場に空き
という記事を見つけたんですが、これは原油高が経済にかなりの影響を与え始めている証拠だと思います。

現在の経済では車は重要な位置を占めています。

車の利用が増えると儲かるところ

車メーカー(トヨタ、ホンダなど)、車メーカーの下請け(大手ではアイシンなど、小さいところは多数)、
車のアクセサリー、部品を作っているところ、中古車ディーラー、ガソリンスタンド、駐車場を経営しているところ、観光地、駅から離れていて顧客が主に車で来る店など他にもかなりたくさんあります。

車の利用が減ると上記の人達は利益がを出すことができなくなってきます。
車関連産業で生計を立てている人はかなりの人数がいるはずです。その人達の給料が減るということはその人達の消費もなくなるという事です。
それは車に関係ない事業も利益が減るという事です。その波及効果はかなりの金額になるでしょう。

車に関係ない事業の給料が減る→消費減→車購入台数減→また繰り返し

という悪循環が生まれます。

こううして悪い流れが波及していけば車関連産業が経済に占める割合が大きな日本の経済は大打撃を受けると思います。


悪い流れは小売業にも現れています。
イオンは09年2月期業績予想を据え置き、下期に挽回へ
という記事なんですが、当期損失は赤字になったそうです。商品券の未換金分を計上したからという事なのですが、それでも確実に流れはよくないと思います。


最近新興国のインフレが話題になっていますが、日本にもかなりの影響を与える事になってくると思います。

日本企業の中には中国やインドなど物価、人件費の安い国に生産拠点を移してコストを下げて利益を上げているところも多いのですが、その新興国の物価が上がるというのは日本企業の生産コストも上がるという事です。
商品が売れないのに生産コストが上がり利益が減る。これはスタグフレーションの流れです。

最近スターバックスジャパンも値上げを発表したそうですが、値上げラッシュはしばらくは続きそうです。

これらの元凶は原油高にあるので、原油先物の動向は株式、為替市場に大きな影響を与えます。
今後の原油先物の動向には注目です。

先週あたりまで日経平均が反発するならこのあたりだ。と言ってましたけど、どうやら底抜けして下降トレンドに入りそうですね。実態経済を見ても、まだ景気が上向くようにはとても思えません。

最近の資本主義経済は原油などの資源を浪費して成長してきましたが、その限界が訪れようとしているのかもしれません。

自然界の輪の中で終結する経済モデルを作れなければ、世界の国々の成長はできないと思います。





 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


さて経済に関心がある方なら知っていると思うのですが、最近NYの原油先物の価格が
1バレル135ドルを突破しました。

これが原油先物のチャートです。
NY原油先物チャート

この先物の値段で実際の値段も決まっているのですが、そもそも商品先物とは何なのか?何のためにあるのか?




商品先物取引とは




商品先物取引(しょうひんさきものとりひき)は、農産物や鉱工業材料等の商品を将来の一定日時に一定の価格で売買することを現時点で約束する取引であり、先物取引の一種である。

とウィキペディアには書いてあります。
例えば小麦の先物なら「半年後に○○円で小麦を買う」という権利を売り買いする事になります。


例えば今、小麦の先物が半年後に1トン100万円で買える。とい値段がついていたとします。
今それを先物で買うと、半年後に小麦が1トン100万円で買えるわけです。

小麦なんていりません。という人は半年経つまでに、他に「小麦1トンを○○円で買う権利」が欲しい
人に自分が持っている権利を売る事ができます。そうすると権利をお金に変える事ができるわけです。

半年経って自分が気に入る価格まで小麦の値段が上がらなくても、半年後が期限の先物なら現物の小麦を受け取るか、上に書いたような反対売買をしなければいけません。

商品先物も株や為替と同じように売りからも入る事ができます。つまり価格が下落しても利益を出す事ができます。





商品先物の活用法と役割




何故このような仕組みがあるのか?それは大きく2つの理由があります。

1つは価格変動のヘッジ(リスク回避、保険)機能です。

価格変動のヘッジ機能とは例えば小麦農家をしているAさんがいるとします。
Aさんは小麦の市場価格が10トン100万円以下になると赤字になってしまいます。
今小麦の先物市場では小麦10トン120万円の値段がついています。

ここでAさんが小麦を120万円で先物市場で空売りしたとします。
そうすれば仮に将来小麦の値段が10トン90万円になっても大丈夫なわけです。
この場合実際に小麦を出荷した時には赤字になりますが、先物市場では利益が出ます。
その先物市場での利益で結局は黒字になるという事です。
逆に小麦の価格が上がった場合は出荷した時には利益がでますが、先物市場では損失が出ます。
つまり現時点で価格を固定して、未来の価格変動を気にしなくてよくなるわけです。


逆に商品先物買いでヘッジする場合は、
例えば 酪農をしているBさんがいます。牛に食べさせるとうもろこしを市場価格で購入しているのですが、とうもろこし10トンの値段が120万円以上になると赤字になってしまいます。
そこでとうもろこしの先物市場でとうもろこしをを買う権利を買っておくわけです。
過程の部分は先ほどのAさんと一緒です。
未来の価格変動を気にしなくてもよくなるわけです。


2つ目は商品価格の調整機能です。

商品価格の調整機能というのはよりたくさんの人が商品先物の売買に参加する事によって、
公平な価格がつけられるという機能です。




商品先物の歴史





商品先物の歴史はなんと、日本が始まりみたいです。

ウィキペディアより↓
1730年に江戸幕府が、大阪堂島米相場会所に対し米の先物取引を許可したのが、日本での商品先物取引の始まりである。これ以前にも、1568年に開設されたロンドン(イギリス)の取引所や1531年に開設されたアントワープ(ベルギー)の取引所があったが、近代的な商品先物取引の嚆矢は上記の堂島米会所といわれている。当時は現物の米の代わりとして契約数の書付けを交換し、現在でも先物取引の契約数を「枚」と呼ぶなどその名残が残っている。

らしいです。日本は金融先進国だったんです!凄いですね。





投機目的としての商品先物





当然この価格変動を利用して儲けようとする人がでてきます。
投機をする人がいる事によって流動性が高まったり、未来の情報を織り込んだりします。
ただ意図的に価格を吊り上げたり、逆に売り崩したりする場合もあり、市場の混乱の要因になる事もあります。

この青色の字の部分が現在の異常な原油先物価格の高騰をもたらしている主な理由とされています。
また、サブプライムローン問題発生以降の世界的な株安、米国などでの不動産価格の下落により
行き先を失った、投機、投資マネーが商品先物市場に流れているという見解もあります。



こういうお金の流れもあるとされています。絵は下手くそですwww
絵1




この無限ループが続けば恐ろしい事になりますね。もちろん他の投機筋の影響が大きいとは思いますが。

現在のように原油の価格があがれば

輸送業者が使う燃料価格が上がる

輸送コスト上昇

商品の価格上昇

原材料価格上昇

企業の利益減少

という流れになって株価も下がるわけです。

さらに

原油価格の上昇

原油以外の燃料を作ろう!

バイオ燃料を作ろう!

バイオ燃料の原料はサトウキビやとうもろこしなど

サトウキビやとうもろこしの需要が上がり値段上がる

物価上がる

という流れもあります。

このまま原油の価格は上がり続けるのか…。
いつかは落ち着きそうですけど、仕手株のような事になったら恐ろしいですね。
経済の大混乱が発生しそうです。もうすでに混乱は始まっていますが…。




 ブログランキングに参加してます。気が向いたらポチっとお願いします。
 人気ブログランキング
 


21日 水曜日 引け

日経平均  13926.30円 前日比  233.79円安
JASDAQ平均   152661 前日比 -4.20 安

今日は全体的に弱かったですね。
新興市場は後場引けにかけて戻してきました。

後場の取引

後場はあまり買えるものもなく、買えるものを探していると…
2353 日駐が暴落している!これはチャンスっだと思ってIN!
一瞬で 買いが入ってこないのであきらめましたwチキンw -50
その後すぐ買いが入ってきて2ティックくらいは抜けましたw
下手すぎww

そのあと8914 エリアリンクに入るも激下げで損切り -260
引けにかけて戻しましたw見られてますww
最後4794デックスで +120

某ストップ高銘柄を持ち越し
それともう1つ持ち越し用に買いました。
余裕ぶっこいてた8934 サンフロンティアはさすがにこの地合いで激下げww
前場逃げられたのに欲かきすぎたww
本気でヤバイですw
損切りしろや馬鹿!wwwこんな事してたらこの先絶対に終わる日が来るので
もっと損切りを早くしたいと思います。
最近はたまたま地合いがよかっただけなので…

ただ今日は短期的に下げすぎたと見て持ち越ししました。押し目かなと。
この記事書いてる間に欧州が暴落ww為替っぽいなw
頼むからサンフロンティア救ってくださいww
サンフロンティアだけで今月の利益が吹っ飛びますw

★今日の反省★
1、損切りは早く!
2、欲をかかない。損切りした後上がっても逆の可能性もあるのでよしとする。
3、気持ちのコントロール。
4、地合いを見て作戦を決める。
5、損切りしっかりしないと退場になるのでとにかく早く損切り!守備重視!

持ち越し3銘柄

今日+2260(手数料含む)
今月+12020

ついに今月1万超え!サンフロさんマジで頼みますww





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。